就職の作文について

« 就職作文を書くときの注意点 | メイン | 就職作文の書き方 »

就職の作文を書く時にはどのような事に気をつければ良いのでしょうか。就職作文のほとんどは、題目だけの作文の様です。少子高齢化について、責任と義務について、好きな言葉について、尊敬する人について、志望動機とこれからの希望などの題材で書くことが一般的です。基本的に名詞だけの提示の形をとり結局人生への姿勢と会社への姿勢の2つが中心で、それに一部その業界の知識が付加されるというのが就職作文の典型的なものになっている様です。

プロのような素晴らしい論文を書かせようとしているものではありません。もちろん読んでもらえるレベル以上の作文を書かなければはじまりません。しかし、作家になるわけではないのですから読み手である人事担当者を唸らせる様なものを書く必要はないのです。求職者にあるテーマで作文を書いてもらうことにより、その人がどんな人物か見たいという理由で就職試験の作文にはあります。

人の個性は何となく書かれた文章からでも透けて見えるものですから、自己PRのためにと書かれた就職用の作文であれば尚更のことです。書類審査のために、履歴書と合わせて用いることもあります。就職希望者が多く、採用人数もそれなりとなる大きな企業の場合、希望者全員と面談するだけでも大事業です。作文は、短い時間で希望者の人柄や考え方を知るために、作文試験ではとても重宝されているようです。

サイトTOPへ

カテゴリー

スポンサードリンク