就職作文を書くときの注意点

メイン | 就職の作文について »

失敗しない就職作文のコツとは一体どういったものがあるのでしょう。まずは自己中心的な姿勢を述べたり、会社へ入ったら車を買おうとか、海外旅行へ行こう等の仕事と無縁な内容の文章構成を決してしないように注意しましょう。採用側の意図をしっかり理解していなければ、その就職作文は致命傷となるかもしれません。また就職作文を書く上で最も注意しておくべきたい大事な点は、わかりやすい文章を書く事です。

具体的に、わかりやすい文章を書くためにはどのような表現を心がければいいかがわからないかもしれません。わかりやすい文章とは、普段使わないような難解な表現はやめて、身の丈に合わない知識を使わずに文字を書くことです。よくあることですが、自分の得意分野の話になると不要な専門用語を多用したり、難しい言い方をして偉ぶりたくなる方は少なくありません。とはいえ読みにくい文章では採用担当側もつまらないばかりで、時には前半一部分しか読まれずに終わってしまうということもあります。

誰もが知っている様な言葉を用いて、平易な言葉遣いで書くよう注意しましょう。簡単な言葉ばかりだと幼稚で言葉を知らないと思われると心配する必要はありません。読み手のことを考えるからこそ、誰にでもわかりやすい作文になっていると思われるものです。他者の立場を考えるその姿勢が、社内や顧客に臨機応変に対応できる人柄を表していることにもなるのです。

サイトTOPへ

カテゴリー

スポンサードリンク